スポンサーサイト


自作 ローテーブル

最近のムーブメント
[ウッド ローテーブル]

男前でかっこいいのよね~
だけど、お値段も男前
既製品じゃぁ私好みのサイズの子がいなくて…

ってことで、



ド~ンッ!!!!!


ローテーブル 1

作っちゃいました!!!!


ちょっと良くないっすか?!
(近くで見ないで!!)





で、

これ折りたためるんですね~



ローテーブル 5


ローテーブル 4


ローテーブル 3


ローテーブル 2





サイズはコルビュジェの モデュロール
(黄金比とも言いますね)を参考に

size  L1000×W620×H300



ローテーブル 6


細部はお見せできませんが(ガタガタなので)
組手(?)継手(?)のような事もしてみました

ただ、過大設計の為、ウルトラヘビー級です!!!!
(確かライトキャンプ思考のはずですが・・・?)

制作費 ¥5000くらい
トーシロー仕事なので荒さはありますが
構造的にも安定してるし
サイズもGood 
予想より良くできたと思う
何より一点物だから愛着も一入

これから上塗りをしていきますよ~
どの塗料がいいのやら??


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うぃぃぃぃぃね~v-19
さらに半分になるとは思わんかった…

俺も前に作ったけど水平出すのが難しかったようなv-12

No title

こんばんわー

おぉ~素晴らしい出来栄えですね!!

折り畳みのギミックは蝶番ですか~?
良い仕事してますね~@@

>どの塗料がいいのやら??

自分の場合、仕上げはwatoco oil ナチュラルを使っていますが・・・

好みの問題でしょうね^^

自然な仕上がりがお好みならお勧めですよ!









No title

こんばんは~

すげ~!
プロの仕業じゃないんですか!?(笑)
半分に折り畳めるのはコンパクトでいいですよね^^

チェアとの雰囲気もバッチリです^^
いや~、自分もかなり自作したくなってきましたよ~

No title

やっくん

え?
suihei
水平??
何それ??
うんフラット出てないよ!
まぁ、地面がフラットじゃないかたOKでしょ★

No title

bakabon先生

こんばんは~

折りたたみは、ミシン蝶板を使用しました。
構造的にかなり不安で補強も考えていたんですが
全く問題ありませんでした。
ただ、摩擦力を大きくする為に
桁と桁の接触部はあえてやすりげけはしませんでした。

長期の使用でガタがきそうですが、その時は補強しようと思います^^

watoco oil 検索してみます★
先生の薦めなら間違いないですね!!

No title

arigatoさん

ども~★
いつもありがとっす^^

実は接合部はガタガタなんです!!
でも、苦労して作ったものは愛着がわきますよ!!

自作是非お勧めします!
特別な機械がなくても根性のやすりがけで
なんとかRは出せますよ!!笑


図面も描いたので何かあれば言ってくださいね★

No title

ドモー

あれ?もしかして器用な人だね(笑)
自作出来る人ソンケイします^^

これを使い込んで良い味出た時に更に嬉しくなるんだろうなぁ~
カッコイイ!!

No title

ふろどさん

こんばんは~^^

<あれ?もしかして器用な人だね(笑)

なんか笑ってしまったよ!!爆
器用ではないけど、好きですね~

ふろどさんが言う自作が一番イイ
ってなんだか分かった気がします

愛着わくし、他にはないもんね!!

また色々考えてるのでアドバイスお願いしますね★

No title

こんばんは

さらっと作っちゃいました~的な感じを受けますねー
ほんと器用ですよ!
5000円で収めるところも凄いですね!

ついに折りたたみの自作がきたんですねー
これから主流になりそうだな。

大きさも個人的にいいと思います!

No title

こんばんは~

自作できる人ってほんと尊敬します!
で、販売開始はいつからですか?(笑)

大きさも私好みです!
折り畳みまでやっちゃうなんて凄いなぁ~

次は何作っちゃうんですか?
期待してま~す♪

No title

HYさん

こんにちは~
<ついに折りたたみの自作がきたんですねー
ロール式は高度すぎるので、こっちに逃げてみました!笑
でも、とにかく思いです。。。

<大きさも個人的にいいと思います!
ありがとうございます^^
たぶん4人くらいなら楽勝でいけるはず☆

一度、自作してしまうと抜け出せなくなりますね!笑

No title

ゆいパパさん

こんにちは~
コメントありがとうございます☆

<販売開始はいつからですか?(笑)

せめて人様にプレゼントできるくらいの物は
作りたいですね~☆


<次は何作っちゃうんですか?

今、自作熱がフツフツと沸きあがってまして
次はやっぱ焚き火系ですかね~^^


No title

おおおお。下のキャンドルといい、椅子といいテーブルといい。
なんて素晴らしいかっこよさ。
デキル男じゃないですかーーーーーっっっ。

もひとつ折りたためちゃうなんて、更に可愛いテーブル!
いいなぁ。器用な人って、マジ尊敬。

No title

みなっち様さま

なんすか?褒め殺しっすか☆笑
嬉しすぎて鼻血でちゃう。。。

工作するのはいいんすけど、
ハンマーで爪強打して内出血中です!!
突貫工事もほどほどに です。。。

No title

boboraさん こんばんわ*

すっご―――――い!!
こうゆうのってどこで学ぶんですか?
中学や高校の技術の時間では教えてくれなかったですよー笑

↓のキャンドルも可愛いなぁ*
そしてお部屋も可愛い**

No title

eri*cco さん★

<こうゆうのってどこで学ぶんですか?
ん?完全に独学です!
いや、ウソ!
学んでないっすね!笑
適当っすよ^^
形になればOKっす★

でも、作り続ける
ほんの少しだけ成長しますね!!


やっぱレディーに褒められると舞い上がっちゃいます★笑

No title

boboraクン こんばんわん^^

すごいですねー!
テーブルまで^^

ほんと、自分でつくったのは
ぬくもりたっぷりで、愛着たっぷり^^
たーくさん可愛がって 良い味たっぷりにしてくださいねー♪

私は
ギャラップさんで扱っている
密ロウなどを原料にしていて
アンティーク調の味わいがでる
BRIWAX
http://www.thegallup.com/new/public_html/index_pa_bw_owax.html
がとってもお気に入りです^^

どんな木にも、無垢にも、古材にも、とってもよく馴染んで
良い味がでますよー^^

No title

おはようございます。
はじめましてcamです。

昨日はコメントいただきありがとうございました。

そして早速遊びに来ちゃいましたー。

しかし色々オシャレですねー、しかもテーブルとチェアの自作はすごい。

自分も作ってみたいのですがやっぱ無理です。

同じ関西、また色々教えて下さい。

No title

mey* さん^^

こんにちは~
なんだか最近自作道にこってりどっぷり浸かってます
そしてアンティークにも・・・
もともと好きなんですよ
でも、
「行っちゃあ行けない領域(金銭的に)」
と我慢してますが・・・
限界っぽい
完全にmey* さんの影響っすよ☆


BRIWAX 情報ありがとうございます☆
なんかよさげ
使えば使うほど威力を発揮しそうですね~
試してみようかな~♪

No title

camさん

いらっしゃいませ^^
camさん関西ですか☆
割と近い(?)ですね!!

どこかでご一緒したいですね~♪

<自分も作ってみたいのですがやっぱ無理です
ヤスリをかける根性があれば、なんとかなりますよ!笑
僕の場合、細部がボコボコですが・・・


i phone の写真凄いですね!
カメラ要らずじゃないですか

リンクさせて頂きますね^^

No title

boboraさん、こんにちは~
コメントありがとうございました~♪

ローテーブル完成度高そうですね~
しかも、2ツ折になるとは~♪
素敵です~♪

また、是非お邪魔させて頂きますね~

No title

camplog さん


わ~コメントありがとうございます☆
嬉しいっす^^

最近、自作意欲が沸きすぎて困ってます!!笑
色んな方に影響を受けちゃって・・・

まさに物欲の沼です!笑

リンクさせてくださいね~♪♪

こんちわー

どもですー。コメントありがとうございます。

めっちゃいい出来ぢゃないすかー^^;
うちもなんか作ろうかなぁ^^;


お近くみたいですので、またご一緒出来たら楽しそうっすねー。


また、よろしくお願いします。

No title

NGさん 

コメントありがとうございます♪

テーブルは近くで見るとガッタガタです!!笑

どこかでご一緒できるといいですね^^

リンクさせて下さいね~☆

No title

折りたたみローテーブルのBlogを拝見させていただきました。
出来たら作り方を教えてください!
お願いします。

No title

天神さん


コメントありがとうございます。

基本的には写真の通りなので
自分好みのサイズ選定をして頂ければ作れると思います^^


肝心なのは折りたたみのギミックですよね?(^^)
コレは兆番で留めてるだけなんですよ!笑

ただ、兆番を留める際に木と木をピッタリと合わせないと
テーブルを開いた時にV字になります。


かなり前に作ったものなので図面等はありませんが、
確か兆番は30ミリ幅の物を使ったと思います。


良いテーブルが出来るといいですね^^

それでは





profile

kenzi

Author:kenzi
From Hiroshima

Hike + Fishing + Fes + Camp
Outdoorを中心にお届けします





etc
Categories
shop
link
オススメ blog
monthly archive
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

search
free



by blog Pitatto!

